インフォメーション

りょうなんブログ

穏やかな日々

年長組の一部で夢中になる子が続出している「宝石探し」

園庭で拾った石を金づちとくぎ抜きで割り、中から宝石や化石を探しています。

これが結構面白い。やらせてもらいましたが、大人も思わず無言になり、熱中してしまう面白さがあります。

 

そして保育室には・・・

図鑑がセットで置かれています。

気になったものをすぐに調べたり、照らし合わせたり、比べたり。

大事な力が育っています。

 

 

 

 

 

年少K組では、進級までにみんなでやりたいことは何か?を話し合い、野菜スープを作ることに。

園や理事長宅で採れた野菜をメインに、コンソメで味付け。

とっても美味しいスープができました。

 

そのかたわらに・・・

野菜への興味を深められるように、とこれまた野菜の図鑑や絵本。

学びを支えていく工夫がちりばめられています。

 

 

 

こちらは年長F組が最近出店した居酒屋。

けっこう強引な客引きはあるものの、こちらの頼んだメニューなら

だいたいなんでも出してくれます。

昼から生ビールと焼酎を3杯いただきました。

 

 

さて、その居酒屋で出てきたこれ。

勘のいい方ならこれが何かわかるかもしれません。

下の深皿は、本物は木のマスで出てくるアレです。

よくこの出し方知っていたなぁと感心しました。

 

 

そうです、日本酒です。

子どもはけっこう大人の世界をちゃんとのぞき込んでいます。

 

 

 

 

 

年度末が近づいています。

何かと忙しないのは間違いないですが、今こそ、今だからこそ

子どもたちが穏やかな遊びを楽しめる日々を大切にしてあげたいです。